【インタビュー】自ら課題を発見し、世界に旅立つ可歩さん!
今回は、林可歩さんを紹介いたします。林さんは、イエナプランに興味があり、今回コロナウイルスの影響で中止になってしまったトビタテ6期に応募していました。そんな彼女が、この団体に関わり、何を感じているのか。ぜひ、最後までお読みください!
この活動に関わるきっかけは?
トビタテの同窓会で運営メンバーを募集する投稿を見つけました。私の応募していたトビタテ留学6期はコロナウイルスの影響で選考が中止となり、何かできる事がないか探していたので、Leadership projectの内容を見てすぐに申し込みました。
実際にどんなことをしているのですか?
オーストリア交流、カンボジア交流、イエナプランを学ぶ会です。
活動の中で印象に残っていることを教えてください
カンボジアの生徒が日本のアニメで覚えた日本語をたくさん使ってくれたことです。私が知らない面白いアニメをたくさん知っていて驚きました。他には、興味のあるイエナプラン教育を学ぶイベントを一緒に作っていただいた事です。イベントを作る経験は学校の生徒会のイベントぐらいで一から作るのは初めてだったのでやりがいがありました。ゲストの金澤さんのお話も日本とオランダを比べながらの説明でとても面白かったです。ますますオランダに興味を持ちました。
身近な人で、憧れの人は誰ですか?
決められないくらい素晴らしい方々が身近にいらっしゃって毎日本当に感謝しています。私が一目置いている人は、出会った先生方です。私は先生の伝えたいこと、言葉がとても心に刺さって今があります。先生のおかげで変わることができました。大切なことをたくさん知りました。信じてくれて、勇気をくれて、私に自信をつけてくれました。私もこんな先生方のようになりたいと心から思わせてくれました。
リーダーに必要な資質は、何だと思いますか?
資質というか能力のお話になりますが、周りをよく見て行動する力、想像力だと思います。周りの人をよく見ていると小さな気づきが増えます。想像すれば未来にどんなことが起こるか、そのためにはどんなことをすればいいのかわかると思います。私はもともとリーダーの資質はないです。でも人は変わることができると思います。現に私もそうです。小さいころから恥ずかしがり屋であいさつもできなかった私ですが、今は周りの方々、素晴らしい先生方に支えられて自信が付き、生徒会に入っています。心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 私は運命が変わったと実感しています。
将来の目標は?
一人一人の個性、得意な事を伸ばすことができる教育を追求し、日本の教育を改革できるような教師になりたいです。活動を通して自分の興味のあることを追求したり、より多くの世界の子供たちにこの活動で良い経験、仲間を作ってもらいたいです!
将来の目標を達成するために、必要だと思うことは何ですか?
一人一人の個性、得意な事を伸ばすことができる教育を追求し、日本の教育を改革できる美術の先生になりたいです。大人になったら忘れてしまう、学生のうちに感じたことを大切にすること、教育法を現地で学ぶこと、何事も全力で楽しむことが目標を達成するために必要な事だと思います。あとは毎日感謝して生きていきたいです。
運営メンバーから一言
「リーダーの資質はないかも知れない。」ということでしたが、この活動の様子を見ている限りは、そうではないと思います。自分の将来とその課題について積極的に考え行動することで、イベントを企画し周りの方に大きな影響を与えることができました。これから新しいリーダーの形を創っていってくれると思いますので、応援をよろしくお願いいたします。
KahoさんのInstagramはこちら
他にも魅力的なメンバーがたくさんいます!
↓過去の交流の様子はこちら↓
終わりに
私たちは、このように他の国と日本の子供たちを繋ぐ活動を行っています。もしよかったら、Twitterのフォローをよろしくお願いします!