【インタビュー】イギリス留学経験有り。カフェの経営を目指す和音さん!
今回は青木和音さんを紹介いたします。青木さんは、イギリスに留学したことがあり、その経験を生かす活動をしたいと思いこの活動に加わりました。そんな彼女が、この団体に関わり、何を感じているのか。ぜひ、最後までお読みください!
この活動に関わるきっかけは?
以前から何か自分の留学の経験を生かせる場がないか探していました。そんな時に学校の先輩からLINEでお誘いを受けたのでこの活動に加わりました。
実際にどのような事をしているのですか?
Virtual Classroomではウガンダ、ガーナの方をゲストにお招きして各国の教育事情やカカオの事についてのプレゼンを聞きました。その後、さらに学びを深めるためSDGsについてのディスカッションのイベントを開催しました。Virtual Student Exchangeでは、カンボジアの中高生の方と日本の高校生との交流を週に一回行っています。主に自己紹介や各国の文化についてのプレゼンを行っています。
活動する中でよかったことは何ですか?
プログラムを実施する中で英語で会話ができたり、トラブルに対応できたりすることです。自分と相手国の方とで自由にプログラムを組んでいくのが大変ですが、楽しいです。
身近な人で、憧れの人は誰ですか?
母です。高校の教諭で、いつも親や生徒と電話で話したり、問題があったらすぐにかけつけたりと、本当にすごいと思います。尊敬しています。
リーダーに必要な資質は何だと思いますか?
コミュニケーション力だと思います。みんなと上手くコミュニケーションをとって意見をまとめていく力が必要だと思います。
将来の目標は?
カフェを経営する事です。昔から食べる事が大好きで、カフェ巡りや料理も大好きなので自分にぴったりな目標だと思っています。
将来の目標を達成するために必要なことは何だと思いますか?
その目標によって必要な事は変わると思いますが、全ての人に共通するのはポジティブ思考で何事にも挑戦する!という考え方だと思います。本当に挑戦しないと何も分からないし、始まらないということを強く感じるからです。
活動を通して達成したい目標は?
私はこの活動を通して、世界各地の美味しいものや食生活をたくさん知りたいと考えています。自分のまだ知らない食材などもたくさん知って、将来のカフェ経営に生かしたいです!
KazuneさんのInstagramはこちら
他にも魅力的なメンバーが活動中!
Leaderhip Projectとは